Martin Varsavskyの口から新しいLa Foneraの情報が語られていた

http://www.fontastic.org/wifiproducts/new-foneras-coming-out/
げ、あの動画にはそんな重要な情報が詰まってたんだ。
中国云々の動画を途中まで見ておなか一杯だったから全くノーマークでした。
もっともリスニングは(も)とても苦手なので、たとえ注目していても新情報に気付けたかどうかは怪しい。
今聞き直しても半分程度しか分かりませんw


以下、fontastic情報を怪しく和訳

  • 今のフォネロ(現行のLa Foneraのこと?)はイーサネットポートを2つ搭載したものに変更。

    アンテナもプライベート用とパブリック用の2つ搭載。

    お披露目は6月予定。
  • La Fonera用アンテナのFontennaは5月公開。

    窓の内側に貼りつけるフラットパネルアンテナタイプで

    電波到達範囲を約200mまで伸ばす
  • 新しいLa Fonera 2.0は10月にお披露目。

    HDDやフラッシュメモリ用のUSBポート搭載で、Web2.0なアプリ向けに使える。
  • 来年の初めには802.11nのサポートも予定。



アンテナを2つ搭載ってのは、LinksysのWRTシリーズのような外部2本出しではなく
筐体内部のアンテナと外部アンテナの2つということだと思われます。
Martinもinternalとexternalと言ってるみたいだし。
そして次期La Foneraではと噂になったAccton MR3203Aのデータシートをみると

Built-in internal antenna and one detachable antenna port reservation.

http://www.accton.com/products/Datasheet/MR3203A.pdf

これも同じように内部アンテナを持つようなので、
近々リリースされるのは、このUSBポートを省いたもの?




これらの情報を元に、改めてFONジャパンの無料キャンペーンを考えると
ひょっとすると新モデルを控えた在庫放出の意味もあったのかもね。
ただ機能追加の予定内容を考えると、新モデルは今まで通り1980円ってのは難しそう。
個人的希望としては発熱を抑えた上で3000円以内だったらイイなあ。